MUTSUI & CO. 三井物産 / このいろ
三井物産のシニア向けプラットフォーム「このいろ」のネーミング・ブランドコンセプト・ロゴマークを開発しました。
- Branding
- VI/CI
- Copy Writing
- Naming
- Art Direction
- Graphic Design
来たる超高年齢化社会のニーズに応える全方位的なサービスを提供したい、とのオーダーから「生涯自分らしさを貫く令和シニアの多様な価値観に応える人生百貨店(LIFE DEPARTMENT)というコンセプトを策定。そこから、プロジェクトの基幹となる行動理念を紐解いていきました。
「このいろ」のネーミングには、シニアの方一人ひとりが持つ「個の色」と、誰一人同じでない「この色」というふたつの意味を込めています。
ロゴマークはカタカナやひらがな、アルファベットの多様な「こ(コ)」を組み合わせたデザイン。多様性を重んじ、誰もが自分らしい生き方を貫けるサービスであることを体現しました。
また立ち上げ第一弾となる高齢者施設向け宅食サービスのお弁当ライン「fue fue(フーフー)」のネーミング/シーズンメニュー表もあわせて手がけています。
Creative Director / Mizuki Tsuchikura
Art Director / Miyuki Matsumiya
Copy writer / Hiroki Mikami
Designer / Hikari Suzuki , Hisashi Shinozaki
Producer / Yasue Yamashita