KAO 花王 / Essential the Beauty ミモザサボンの香り 2024

ヘアケアブランドEssential the Beautyのウォータートリートメントミモザサボンの香りのパッケージデザイン、キービジュアル開発、世界観を伝える動画を企画制作、キャンペーンにおけるすべてのビジュアルの開発&広告全体のデザインを担当しました。

  • Digital
  • Sales Promotion
  • AD Campaign
  • Creative Direction
  • Art Direction
  • Package Design
  • Graphic Design

商品パッケージは、ミモザサボンの香りにあわせて透明感のあるイエローのボトルにし、イラストレーター土屋みよさんの描く、やさしい水彩イラストでミモザの花束を描いていただきました。

淡いミモザイエローと晴れた青空を想わせるブルーが印象的な絵本を模した外箱を開けると、童話「ラプンツェル」をモチーフにした物語が展開され、シャボン玉が空を舞う頃、「感謝」「友情」「思いやり」の花言葉をもつミモザの花束を受け取ったラプンツェルの心躍る姿を描いていただきました。

キービジュアルは、ミモザの花冠から空を見上げたようなイメージに商品を浮かべ、虹色に輝くシャボンを飛ばし、春のうららかな空の中、ミモザサボンの香りに包まれるようなビジュアルにしました。

店頭什器は、什器全体を「ミモザサボンの香り」を想起できるようなライトブルーとレモンイエローのツートンの什器にし、ミモザサボンの香りに包まれるイメージを演出しました。

TiktokやInstagramなどSNSで展開する世界観写真やパッケージ開封動画も制作しました。パッケージ開封動画は、春のうららかな青空を背景に箱を開封していき、ラストカットは商品を左右に振るとミモザの花のイラストが浮かび上がってくるかわいらしいアニメーションをプラスしました。

Creative Director / Miyuki Matsumiya
Art Director / Miyuki Matsumiya
Pakage Designer / Kano Hakoyama
Graphic Designer / Natsuki Higuchi
Movie Director / Miyuki Matsumiya
Movie Editor / Umiki Takahashi
Hand Model / Hikari Suzuki
Producer / Yasue Yamashita / Hideki Shigyo / Umiki Takahashi