KAO 花王 / Essential premium 陽だまりにきらめく金木犀の香り 2024

ヘアケアブランドEssential premiumの陽だまりにきらめく金木犀の香りシリーズのパッケージデザイン、キービジュアル開発、世界観を伝える動画を企画制作、キャンペーンにおけるすべてのビジュアルの開発および広告全体のデザインを担当しました。

  • Movie
  • Digital
  • Sales Promotion
  • AD Campaign
  • Creative Direction
  • Art Direction
  • Package Design
  • Graphic Design

「陽だまりにきらめく金木犀の香り」は、秋の初めに風にのって漂ってくる、まるで本物の金木犀のような香り。どこか懐かしさのある優しいホワイトフローラルに、アプリコットのほろ甘さを添え、みずみずしいレモングラスがアクセントとなり、きらきらとした秋の清々しい空気感を表現されています。商品パッケージデザインは金木犀が咲き誇る陽だまりのもと、金木犀の香りが秋の空気に乗って森に漂い、動物たちが集まってくる様子をイラストレーターの亀井英里さんに描いていただきました。また香りに合わせて少しレトロ感のある東洋風の世界観でデザインを仕上げました。外箱側面には、動物たちのかわいらしい会話が盛り込まれており、秋の訪れにわくわくする様子を演出しています。

キービジュアルは、商品パッケージとともに金木犀の花々が舞い散るオレンジ色の森の中、香りに誘われて集まってきた動物たちの姿を描きました。水辺を描き、髪がみずみずしく潤う商品ラインナップであることを表現しました。

ウォータートリートメントの店頭什器は、キービジュアルと同様、什器全体を金木犀の花々が舞い散るオレンジ色の森の什器デザインにし、商品が金木犀の香りに包まれるような演出デザインにしました。

TiktokやInstagramなどSNSで展開する世界観写真や世界観動画も制作しました。世界観動画は、金木犀の花々が舞い散る森の中、商品パッケージとともに背景や動物たちが次々に切り替わっていく華やかなアニメーション動画にしました。音楽に合わせて、くるくると落ちていく金木犀の花や細かな動物たちの動きがかわいらしい動画に仕上げました。

Creative Director / Miyuki Matsumiya
Art Director / Miyuki Matsumiya
Pakage Designer / Kano Hakoyama / Chihiro Ogata
Graphic Designer / Kano Hakoyama
Movie Director / Miyuki Matsumiya
Movie Editor / Umiki Takahashi
Producer / Yasue Yamashita / Naoko Takahashi